

テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

親子ギャザーポーチ 3 & パッチワーク・クラブ


エトロのペイズリー柄がお好きなきよみさんへ…
リバティ生地のペイズリー柄を持っていたので
作りました
リバティは柔らかくて、1枚でミシンを掛けるのは
つれてしまうのですが、薄いキルト芯が入っているので
きれいなギャザーがよりました
100811002r.jpg


ぼやけてますけど…いつものファスナーエンドです
100811003r.jpg



パッチワーク・クラブ…くにさんの作品
クリブキルトのキットで<ガマグチのポーチ>です。
100811011r.jpg



100811012r.jpg

ニードルパンチとガマグチ付けは、くにさんのお孫さんの
お嫁さん・明日香さんが手伝いました

100811013r.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


ブログランキングに参加しています
クリックをお願いいたしますm(^^)m



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル: 趣味・実用

2010/08/12 10:25 | ポーチコメント(0)  TOP

親子ギャザーポーチ 2 & ゴーヤ味噌


キャシーマムのハワイアン生地で、親子ギャザーポーチを
作りました。
100803001r.jpg


裏側はこんな感じです。
100803002r.jpg


<ゴーヤ味噌の作り方>
ゴーヤは実は苦手ですが、身体に良いので
以前沖縄へ行ったときに土産物店で試食したのを
思い出し、最近は毎年<ゴーヤ味噌>を作ります。
自分の好きな味付けなので、結構たくさん食べてます。
今日は、よっこさんの家でできたゴーヤで作りましょう!

グレープフルーツ用スプーンで綿を綺麗にとります。
100803003r.jpg


なるべく薄く切ります。
100803004r.jpg


塩をまぶしてしばらく置き、さっと洗い固く絞ります。
みょうがも切っておきます。
100803005r.jpg


サラダ油で強火で炒めます。
砂糖・酒・味噌で甘辛く味付けします。
(白砂糖を止めて何十年も砂糖は粗製糖を使っています
味噌は九州の麦みそが好きです
胡麻を入れ、汁けが無くなるまで炒め煮します。
100803006r.jpg




冷めたら、みょうがをさっと混ぜ…完成
そのままでも、温かいご飯にのせても、もろきゅうにしても
ゴーヤが苦手な私でもパクパクいけます。
よろしかったらお試しくださいね
100803007r.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


ブログランキングに参加しています
クリックをお願いいたしますm(^^)m


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル: 趣味・実用

2010/08/05 09:42 | ポーチコメント(0)  TOP

親子・ギャザーポーチ


猛暑が続きますね
一番新しいお友達への暑中お見舞いに、爽やかなグリーンで
親子ギャザーポーチを作りました


バイアスをミシンでつけ、まつります。
ファスナーをつけましょう!
ミニポーチは久しぶり…やっぱり可愛い
100727004r.jpg


完成しました
100727005r.jpg


いつものファスナーエンドもミニは小さめです
100727006r.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


ブログランキングに参加しています
クリックをお願いいたしますm(^^)m


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル: 趣味・実用

2010/07/28 09:00 | ポーチコメント(2)  TOP

