

テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

エジプトのキルト2




illust1923_thumb.gif



100209003r.jpg



100209001r.jpg



100209002r.jpg


鮮やかな色と大胆なデザインのエジプトのキルト
こんなにザクザクとアップリケしたら、
あっという間に出来上がりますね
日本人の細やかな・忍耐強いキルトの作品を
エジプトのキルターに見せてあげたら
びっくりするでしょうね~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


ブログランキングに参加しています
クリックをお願いいたしますm(^^)m



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル: 趣味・実用

2010/02/11 20:58 | エジプトコメント(2)  TOP

2005年キルトジャパン&エジプトのキルト



<2005年 キルトジャパン・ログキャビン特集>が
手にはいりました
今までログキャビンと言えば、キルト綿と裏布を
重ねた土台の上にピースを縫いつけていく
「プレスドキルト」しかやったことが無く
他の方法があることさえ知りませんでした。
キルト綿もストリングにカットしておいて
はさんで縫うやり方も有ると…とても大変そうなので
やってみようとは思わないのですが

みーまんさんのクロスステッチの周りの「リボン刺しゅう」
「世界手芸の旅」の中国少数民族の衣装を訪ねて…
等々興味のあることが載っていたので、大満足です

100210002r.jpg    100210001r.jpg


illust1923_thumb.gif



帰国時の空港・お土産店で…
たくさんのキルトが置いてあり、片っ端から並べて撮りました。
キルトといってもアップリケで、キルト綿の入らない平面的な
ものでしたが、デザイン&色合いはエジプトですね

ツタンカーメン黄金のマスク&スカラベ(ふんころがし)
100209008r.jpg


カルトゥーシュ(ヒエログリフで書かれたファラオの名前を
強調するために、ロープで作られた楕円の枠)に「エジプト」
と書いてあります。
100209006r.jpg


100209007r.jpg


100209004r.jpg


100209005r.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


ブログランキングに参加しています
クリックをお願いいたしますm(^^)m


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル: 趣味・実用

2010/02/09 14:04 | エジプトコメント(0)  TOP

フライデーパッチ&エジプト旅行記13


のんちゃんとのフライデーパッチも順調にそれぞれの作品作り
おしゃべり&ティーータイム有りで
楽しい時間を共有しています


のんちゃんはキルト展で買った、スーちゃんのポーチキット
下辺の▽部分をかがって底になるそうです。
どんな形になるのか楽しみです
100207003r.jpg

私は簡単ポーチのキルトが終ったところ・・・
両脇を巻きかがりしていきましょう
100207004r.jpg



illust1923_thumb.gif


いよいよエジプト最終日です。
テレビでおなじみの<エジプト考古学博物館>
カメラの持ち込み禁止で、ツアーのみなさんのカメラが
集められ、クロークに預けられました。
<ツタンカーメンの黄金のマスク>を真近で見ることができ
美しさと若くして亡くなった悲しみがその眼から感じることが
できました。装飾品も素晴らしかった
100208001r.jpg



エジプト最後のランチ…中華と云うけれど…どうなの?
100208003r.jpg



100208004r.jpg

ハン・ハリー・バザールでお買い物
どこまでも続くバザール
売り子のお兄さんたちは「バザールでござ~る」の連発
「山本山」「おねえさん かわいい」
間違えて覚えたのか、わざと教えたのか「おねえさん かわいそ」とも…
エネルギッシュで楽しいバザールでのお買い物でした
100208005r.jpg   サラムさんおススメのマンゴジュース



100208006r.jpg

エジプト旅行記は今回で最終回です。
長い間みてくださってありがとうございました

おまけのエジプトのキルトを次回載せますね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


ブログランキングに参加しています
クリックをお願いいたしますm(^^)m


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル: 趣味・実用

2010/02/07 20:43 | エジプトコメント(1)  TOP

